社長ブログ

ブログを始めるにあたり~自己紹介~

ブログを始めるにあたり~自己紹介~

みなさんはじめまして!

2022年1月にりえぞん企画の社長に就任しました西田です。過去12年に亘って代表取締役専務という立場で、経営に加えて会社のあらゆること(主には雑用ですが(笑))に関わってきましたので、社長になって仕事内容や果たすべき責任が劇的に変わったかというと、実はそれほどでもありません。それでも、新たな仕事の1つに、自分の考えや想いを伝える努力をするというものがあります。例えば社内に向けて『私の想いや、やりたいことが伝わってないの?』といった姿勢は、本当は無責任で身勝手な振る舞いであると感じています。伝えているつもりでも伝わっていないことは、会社の中以外でも多くあるわけで、あえて意識をして継続的に発信する必要があると考えています。

 

このブログを始める理由もここにあります。純粋に社会に当社の存在を知っていただくためだけでなく、数多くの取引先の皆様にとっては「顔の見えない会社」になっていないかという懸念もあり、『どんな社長なんだろう?』『どんな想いを抱いている人なんだろう?』といったことを明文化して知っていただき、信頼して仕事を任せてもらえる会社を目指したいと思っています。とは言え、毎度毎度堅苦しい仕事的な話しばかりでは書く方読む方も息が詰まると思いますので、ユルい話しも交えながら「ほど良いバランス」を目指して書いていきたいと思います。

 

斯くいう私の自己紹介ですが、1991年にディスプレイ業界の営業として社会に出たのを振り出しに、途中寄り道や起業やらを経て2000年に当社に入社しました。社会人生活は1991年からなので、早30年超。時はバブル崩壊の真っ只中で、先輩たちの生き方と夜の街の片隅にバブルの残り香だけを嗅げたものの、結局のところ右肩上がりの経済成長を経験することなく50歳も半ばを迎えた、人数だけは多いバブル入社組。

そうです、バブル入社組も50代半ばを迎え、引退の文字もちらつき始めるこの頃、優秀な就職氷河期世代やZ世代、もとい子ども世代に押されながらも、そろそろ本気出さないと、と思っています。

さて、これという趣味や特技も無いわたくしですが、自分でも驚くのが今年で7年続いているスポーツクラブ通い。往々にしてスポーツクラブなど中高年が会員の大半を占めているゆえ、私がその一人であるのは当然かも知れませんが、まさか7年も続くとは思いませんでした。学生時代、部活の練習はどうやったらサボれるか?しか考えてこなかった私が7年に亘って筋トレに加え、スタジオの有酸素プログラムからパーソナルトレーニング、果てはヨガまで!

別に若く見られたいわけでも、動ける体を維持したいわけでもないのですが、スタジオプログラムで気が遠くなるほど自分を追い込みながら、私は一体何になるんだ?と自問をしながら、結局は週末になると通ってしまうという日々。

ある時何でこんなに続くんだろ?と40年来の友人に熱っぽく語ったところ、ヘラヘラ笑いながら言われた「ヒマなんじゃね?」の即レスが一番腹落ちしたわけです。そう、結局わたしはヒマなんだと分かった。よし、ヒマなオッサンと言われないため、久しぶりにバイクを復活させよう。そして「乗れてるオヤジ」をもう一度!と思いを馳せる今日この頃です。

でもバイクを復活させてももう1つの週末ルーティン、洗濯とトイレ掃除とアイロンを済ませた後で出発、は言うまでもありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今後もブログは長く続けていきたいと思いますので、是非お付き合いください。

社内報に関するご相談、問い合わせはこちらから